今日はNib歯科で、2PMから矯正歯科医との予約。
そして2:20PMからは、ブリッジ/差し歯の専門医アイビーとの予約。そう、二つ掛け持ちの予約。
Nib歯科には2PMに間に合うように到着したが、矯正歯科医は、前の人の治療に時間がかかってるのか、いつまでたっても名前を呼ばれない。2:10PMまで我慢して待ったが、もう限界。受付に「どうなってるの?2:20PMから別の予約あるし、困るんですけど」とお問い合わせした。
受付嬢が矯正歯科医のオフィスを覗きに行くと、「もう少しで終わる」と言う。やがて金髪の長い髪の美人高校生2人がケラケラと笑いながら診療室から出て来た。この高校生とのおしゃべりで、治療が長引いていたのか・・・。
結局15分遅れで診療室に入る。『もうあと5分しかないじゃん!』と思う私。
矯正歯科医S氏は「いやー、ごめん、ごめーん。前の患者が長引いちゃってぇー」と言う。そして「さーて、What can I do for ya today?」と言う。
「え?ブリッジ専門医から何も聞いてないんですか?」とビックリして聞く私。
だってブリッジ専門医のアイビー先生にはお願いしてたのだ。私自分一人で、今後の2人の医師による合同治療に関する説明は出来る自信がないから、矯正歯科医への説明はお願い出来ますか?」と。
矯正歯科医S氏は私の質問に一瞬たじろいだ。
矯正歯科医S氏は私の質問に一瞬たじろいだ。
そして助手が「あ、先生、こんなメールがアイビー先生から来てますよ」と伝える。矯正歯科医は慌てて、そのメールを読んでる。
あと5分しか予約時間ないのに、今頃まだメールも読んでなかったのね。引き継ぎ全然出来てないじゃん。。。。がっかり。
しかも口の中を5秒も診ないうちに、「アイビー先生呼んで!話し合うから」と。
そしてアイビー先生が到着すると・・・。矯正歯科医S氏は、「彼女の場合、歯列矯正は無理!差し歯もあるし、出来ないね」と、あっさりバッサリ切り捨てられた。
あと5分しか予約時間ないのに、今頃まだメールも読んでなかったのね。引き継ぎ全然出来てないじゃん。。。。がっかり。
しかも口の中を5秒も診ないうちに、「アイビー先生呼んで!話し合うから」と。
そしてアイビー先生が到着すると・・・。矯正歯科医S氏は、「彼女の場合、歯列矯正は無理!差し歯もあるし、出来ないね」と、あっさりバッサリ切り捨てられた。
そして歯科医の専門用語バリバリで色々と説明されたけど・・・。私、全然意味分からず。チンプンカンプン。(てか、わざと難しくて分からないように説明した?!)
そして、こんな5秒の手抜きのコンサルテーションなのに、$95も請求された!全然良心的じゃない。
その後、アイビー先生のオフィスで「さっきのS先生の話してた意味、分かった?専門用語多かったけど・・・」と聞かれたので・・・。
「全然何の事か分からなかった」と告白。するとアイビー先生は「やっぱりね。そうだと思ったので、今から分かりやすく説明するわね」と。
アイビー先生は30分ぐらいかけて分かりやすく噛み砕いて説明してくれた。これで私も理解出来た。
アイビー先生は30分ぐらいかけて分かりやすく噛み砕いて説明してくれた。これで私も理解出来た。
しかもアイビー先生は一切治療費を請求しなかった!!!!!アイビー先生は信頼出来る。
でもS矯正歯科医は私、全然信頼出来ない。彼に、私の歯なんていじって欲しくないと、心から思った。

No comments:
Post a Comment